

売られた花嫁マリー・ルイーゼ

1810.jpg

ハプスブルグ家の皇女として1791年12月12日に生まれたマリー・ルイーゼ
(ドイツ語だとマリア・ルドヴィカ、イタリア語だとマリア・ルイーザ)

時はフランス革命、そしてナポレオンの登場で欧州動乱の時期と重なり、
皇女として生まれたにも関わらず、亡命生活を余儀なくされる日々。
住んでいたシェーンブルン宮殿をナポレオンに侵略され、
二度に渡って追い出され、ハンガリーやボヘミアなど
中欧を点々とする幼少時代。
彼女にとってナポレオンは「憎き戦争屋」以外の何ものでもなかった。

ナポレオンには当時ジョゼフィーヌ皇妃がいたが
浮気性で派手な生活を好む彼女との間に子供が出来なくて悩んでいた。
そしてフランス皇帝として跡継ぎをもうけられない皇妃とは
別れる」と決意。

josephine.jpg
 (ジョゼフィーヌ/ナポレオンの最初の妻)

跡継ぎを産む事でしか地位を確定できなかった当時の女性には
心が詰まる思いだが・・・
どこの国でもこういう状況だったのだろう。

そしてなんとナポレオンは、この自分が攻め入ったハプスブルグ帝国の皇女
マリー・ルイーゼをフランス皇妃として迎えたい!と言ってきたのである。
もちろんマリー・ルイーゼは「絶対にイヤです」の一点張り(当たり前!)

しかし悲しいかな、彼女が「NO」と言う事で、ハプスブルグ帝国が再び
ナポレオンを敵にして、メッタ打ちにされ、没落の一途を辿る事に・・・
帝国の没落か、皇女の犠牲か・・・
政治家や皇族の答えは火を見るより明らかである。

マリー・ルイーゼは父フランツ皇帝から、メッテルニヒ外相から、
「国家の事をまず第一に考えなくてはならない・・」と言われ続け
悩んだ挙げ句、ナポレオンと結婚する決意を固め、
1810年4月2日、ルーブル宮で結婚式が行われた。
マリー・ルイーゼ18歳、ナポレオンは40歳
所詮、皇女1人が悩んだところでどうにもならない運命だった。

181042.jpg
 (ナポレオンとマリー・ルイーゼの結婚式)

彼女の大叔母はあのマリー・アントワネット
政略結婚でフランス王妃になり、そして断頭台の露と消えてから、
まだ17年しか経っていなかった。
結局当時の王族や貴族の娘にとって親に従順に従い、
政略結婚して子供を産む・・・
ハプスブルグ家では特にそういう風に教育されてきて、またそれ以外に
彼女たちが生きていく道はない。

1812.jpg

1812MariaLuigia.jpg
(1812年頃/フランス皇妃マリー・ルイーゼ)

ただ男女の仲は分からないもの。
憎き男に「売られた」花嫁だと思ってハプスブルグ家では
マリー・ルイーゼに同情していたのだが・・・実はそうでもなかったようだ。

ナポレオンは戦争ばっかりして支配欲が強く、人殺しばかりしている、という
軍人としての面では彼女にとってマイナスだが、夫としては優しく
気のつく男性だったようで
次第にマリー・ルイーゼは彼に惹かれて愛するようになる。
女性にとってはなかなか魅力的な男性だったのかもしれない。

そして待望の男児ナポレオン2世が誕生!

Reichstadt.jpg
    (ナポレオン二世)

ナポレオンは自分の息子が生まれた時、はらはらと涙を流して喜び、
回りの人達がその光景を見て感動するほどだったと言われている。
そして子煩悩ぶりを発揮し、子供との時間を大切にしていたようで
そういう事からもマリー・ルイーゼの、彼への気持ちは
増々強くなっていったと思われる。

1839.jpg
(1839年頃/パルマ公妃のマリー・ルイーゼ)

しかし幸せの日々もそう長くは続かない。
その後のナポレオンの没落は、あまりに有名な歴史事実だ。
マリー・ルイーゼは息子と共にまた亡命の日々を迎えることになった。

結局またもや運命に流されたマリー・ルイーゼは
イタリアのパルマ公国女王として第2の人生を歩む事に。

1821年にナポレオン死去、そして1832年21歳という若さで
息子ナポレオン2世を結核で亡くし、イタリア統一運動が激しくなる1847年
マリー・ルイーゼも56年の波乱に満ちた生涯をパルマで終えた。






テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マティルデ

Author:マティルデ

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
